2012-01-01から1年間の記事一覧

やっぱ

とうぶんはてなでいーか。 というか乗り換え先探してブログかかないのもなんだ。

ブログ難民

はてな、もうアカンな。 時間あるときにまた引っ越さな。 googleとはてな以外の引越し先か。 どこに行けばいいんやろ。

sqlite3

sqliteの型はかなりいいかげん。 型は NULL INTEGER REAL TEXT BLOBしかない。がcreate tableで他の型を書いても通す。 stringとかvarcharとか。でも内部では適当に扱われる。 たまに文字入れたつもりがREAL扱いされたりするので注意。 他所様のサイトにpost…

若手の子に言っとくこと

今度若手の子と飲みに行ったら話すことのメモ。 多人数の開発では糞なルールでもないよりはあったほうがいい 他人の書いたコードを呼び出す不安はわかるが同じ処理を新しく作るのはやめよう ガード節使おう バージョン管理使ってるんだから古いコードは削除…

rubyでエクセル

時間もあったしjavaは飽きたからrubyでエクセルからエラーコードの情報を抜いてみた。 書き捨てのスクリプトだからわりと適当。やっぱ高階関数いるよ。いるって。javaにも入れろよ。 高階関数には無名関数が必要だよ。 # -*- coding: utf-8 -*- require "win…

おお

オープンβに移行したのか。 とりあえず初投稿。