2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Web上での開発

http://codeide.com/ そのうちでるかなー、と思っていたらホントにでたな。 まともに使えるワケはないので単に面白いだけなんだろうけど、そういうのもいいじゃないか。 Lispがまだなのがちょっと残念。CommonLispなのかな?Schemeにしてほしかったかも。

C#からIISの操作 (WMI編)

適当なのはこっちも一緒・WMIを使ってる。 ・ローカルマシンのIISをいじることしか考えていない ・仮想ディレクトリを作ったら、ついでにASP.NET2.0を有効にしている using System; using System.Collections.Generic; using System.Text; using System.Mana…

C#からIISの操作 (ADSI編)

結構適当なので鵜呑みにはしないで。・ADSIを使ってる。なのでWMIがないマシン(Windows2000)でも動く ・ローカルマシンのIISをいじることしか考えていない ・仮想ディレクトリを作ったら、ついでにASP.NET2.0を有効にしている using System; using System.…

VS2005自体の設定がヘンになったら

ツール→設定のインポート・エクスポートをクリックする。 設定のインポート・エクスポートするのかと思いきや、設定のリセットもここにある。 ヘンになったらリセットすること。

WINDOWS VISTA RC1 「Update」がファイル名に含まれるとヤな感じのダイアログがあがる

VISTAのRC1でテストしていたら困ったことが。 実行ファイルのファイル名に「Update」っていう文字が含まれていると、実行したときに 「不明なプログラムがお使いのコンピュータへのアクセスを要求しています」というダイアログがでる。 (ほんとはファイル…

長年の疑問

メールとかブログとかで「(笑)」って書く人多いじゃないですか。(僕は使った事ない) あれって、書いてる本人が書きながら笑ってるってことなんでしょうか? それとも、読んでる人にここで笑ってね、ってことなんでしょうか? いまだにわからない。それと…

Haskellに必要なのは

今Haskellに必要なのはMonadの使いどころの分類、OOPでいうデザインパターン みたいなのもではなかろうか、と思ったりする。 ようするに、具体的にどう使うのが便利で効果的なのかぴんとこないのです(僕が)。

連携が重要

http://jp.techcrunch.com/archives/lack-of-internal-talks-at-microsoft-googleGoogle社内での対話が足りているか、足りていないかはおいとくとして、 「“Features, not products”(「サービスの数より、機能の充実を」:個別のサービスを連発してリリース…

LAND OF THE DEAD

怖くはない。面白くは・・・ない。 んーー。 知能もあるなら、人間とは別の種になった、ということで・・・。 んーー。正直こういうゾンビなら人間はあっという間に制圧しちゃうだろ、と思った。

PowerShell

いつのまにか出てた。なんかひっそりとしてませんか?? WindowsUpdateに入れちゃって欲しいけど、.NetFrameworkのランタイムも勝手にははいらないから無理か。 ほぼ予備知識なしでいじってみたけど結構面白い。パイプでつなぐのが何気に気持ちいいかも。 で…

ファニーゲーム

ミヒャエル・ハネケの映画 ハネケは「隠された記憶」の人。(まだ見てない) ぶっちゃけた感想は面白くなかった。 衝撃的で不快、なんだけど。後半は眠たくなった。つまんないから。 巻き戻しとか、観客に話しかけるとかの演出も、面白くないんだよなぁ・・…

エリン・ブロコビッチ

これも久しぶり。 妻は見るのが初めて。面白かったらしい。 働く女性ってところがよかったのかな。

オペラ座の怪人

久しぶりに見た。面白かった。 やっぱりラウルに感情移入するのはなぜだろう??

企業再生

僕はパッケージのミドルウェアなんかを作っているわけで、それは実際にシステムが動いている現場からはとても遠いところにある。 .NetリモーティングはIO完了ポートを使っているから、処理がビジーなときには他のリクエストを受け付けてくれない、とかいいな…

.NetFramework3.0でちゃった。

中途半端に出してきたなぁ。 ライブラリの追加だし、WPF以外はエンタープライズ向けだから、J2SEに対するJ2EEみたいにみえる。 .NetFrameworkEE2.0にしちゃえばよかったのに。(うそ) SDKだけとりあえずでて、IDEが後からついてくる(Orcas)っていうのもJa…

暗黒タマタマ大追跡

オトナ帝国で味をしめたのでクレヨンしんちゃんをもうひとつみてみた。 原恵一って人が監督したヤツが面白い、との噂があったので、原恵一の監督作を順番に見ていこうかなぁ、と思ってます。 アッパレ!戦国大合戦とオトナ帝国が最高峰らしいんだけど、ま、順…

Webを外部記憶として使う

Webというか、ほとんどGoogleなんだけど。 調べたこと、覚えたことをWebにためる。 普段使いしないものって一度調べても忘れちゃう事が多いから、少しでも分かったことはできるだけ書いておこうと思う。 Wordとかエクセルとか、まとまった文章なりを書くこと…

elispのread-eval-print loop

さらについでにemacs lispも 0.Meadow上で編集。このとき(interactive)をつけておく 1.C-x C-e か eval-current-bufferで読み込ませる 2.M-x ...で呼び出して実行 ・・・繰り返し。 引数がわかんないときはM-x describe-functionでしらべる。

Haskelのread-eval-print loop

ついでにHaskellも書いとこう0.C-c C-lで対話環境を起動 1.Meadow上でファイルを編集 2.対話環境上で :l ファイル名 でファイル読み込み、テスト ・・・1,2の繰り返し

Schemeのread-eval-print loop

ファイルにコードを書いて、 gosh [ファイル名] とか、ファイルの先頭に #!/usr/local/bin/gosh を埋めといて直接ファイル名を打つのでもいいんだけど、 (define (main args) ...) を書かないといけないのがメンドクサイ。対話環境でファイルを読み込む → 実…

SICP

p8、P9 正規順序の評価 = 最外簡約(call by name) ≒ 必要簡約(call by need) 作用的順序の評価 = 最内簡約(call by value) かな。

不完全性定理

プログラマのための「ゲーデルの不完全性定理」(2):速攻速習編 「停止問題」について。 せっかちなのでおいしいところだけつまみ食い。 なるほど。Trueのときは無限ループで返らない。矛盾やねぇ。 自分自身が引数に入っているから自己言及になって、Trueは…

IE7

IE7

インストールしてみた。 インストールが終わって再起動後にIE7を起動すると、初期設定画面っぽいのが表示されて・・・、落ちる。 普段はFirefoxだからまぁいいんだけど、MSサイトを見るときはIEだから使えないと困るっちゃー困る。 アドインがなんかまずいの…

プロデューサーズ

んー・・・。 面白くなかった。なんでかなぁ・・・。 0・男が歌っててもなんか地味。ミュージカルはキレイな女の子が前面にでてる方が好き 1・実はユマ・サーマンあんまり好きじゃない。 2・あんまし笑えない。「ヒットラーの春」って面白いか? うむー。

オトナ帝国の逆襲

嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲をいまさら見る。 が、30歳を過ぎて結婚もした 今になってみてよかったと思う。子供がいたらもっとよかったかな・・・。 面白いとは聞いていたけど、こんなに面白いとは予想以上。つーか泣いたし。ヒロシ、あぁヒロシ。…

圏論

はじめての圏論 http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20060821/1156120185「"あ";"あか" = "あか"」の例から分かるように、1文字だけからなる文字列(長さ1の列)は単位のような働きを持ちます。そこで、unitあ = "あ" のような書き方をすることにします。単位の…