2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

mac+sbcl+slimeで補完が効かない件

MacBook proにsbcl入れてslime入れたんだけど、c-c c-iで補完が効かない。 なんでか分かんない。 補完が使えないと不便すぎる。 と、思っていたら、一度 M-x slime-complete-symbolしてからc-c c-iすると補完がでる。 なんで??面倒だよう。

パラノーマル アクティビティー(ネタバレ)

予備知識は、 低予算映画であること ハンディーカメラで撮影したらしい 怖いらしい ということぐらい。 ブレアウィッチプロジェクトみたいな感じなんだろう、と思って鑑賞。 ハンディーカメラ、ということで酔わないか心配していたが、それは大丈夫だった。 …

秒速5センチメートル

One more time, One more chanceを聞くとどうしても「月とキャベツ」を思い出してしまう。。。 「月とキャベツ」も好きだったけど、これも切ない。男目線でみると。 女の人はこれみてどう感じるんだろう。

イニシエーションラブ

読了。 最後は確かにやられた。Bサイドで違和感がありつつも気づかず。 しかし最後の一行のために読みつづけるのが結構苦痛だった。 文体が悪いわけでもないんだろうけど、自分の大学時代を思いだしたりしつつ、青い感じが読んでてなんともむず痒い。

ハッピーフライト(ネタバレ)

システムが動かなくなってしまって、職人の手作業に頼る、っていうような漫画的な部分があるにせよ、おもしろかった。 やっぱ飛行機って怖いね。あんなのが空飛ぶなんてウソみたいだよね。 しかしやっぱり綾瀬はるかって美人に見えないんだけど何で人気ある…

エネミーライン(ネタバレ)

ヘンな映画だった。正直、粗筋を忘れてしまうと思うのでメモっておく。 偵察飛行にでたF/A-18Fのパイロットが予定行路をはずれて寄り道をする。 んで、セルビア人に撃ち落とされる。 脱出はできたんだけど、その後味方に救出されるまでセルビア人に追い回さ…

アバター(ネタバレ)

ほとんど全部CGにした方が違和感なくなるんだなぁ、と思った。 インディアンが勝つ話なんだなぁ、と思った。 実際には自然は全然助けてくれなくて、征服されちゃってアメリカができたんだけど映画では自然のもろもろが助けてくれたおかげで勝てた。見てる途…

mono

ubuntu9.10上でmono-develを入れて、以下のコードがコンパイルできた。 using System; public class Program { public static int Main(string[] args) { Console.WriteLine("Hello World"); return 0; } } $csc hello.cs $./hello.exe Hello World

というわけで

mac

MacBookProを買った。 後悔はしていない。しない。…しそう。。。 でもまだ箱を開けただけ。起動すらしていない。