エネミーライン(ネタバレ)

ヘンな映画だった。

正直、粗筋を忘れてしまうと思うのでメモっておく。
偵察飛行にでたF/A-18Fのパイロットが予定行路をはずれて寄り道をする。
んで、セルビア人に撃ち落とされる。
脱出はできたんだけど、その後味方に救出されるまでセルビア人に追い回される話。

F/A-18って結構好きなんだけど、あんまり映画とかに出てこない気がする。
この映画では前半にバンバン写るのでうれしかった。序盤で墜落しちゃうのでその後は当然出番なし。
妙にデティールにこだわったり、妙なタイミングで俯瞰の画が入ったり。
あとこれは吹き替えの問題だけど、チャフのことを花火だかなんだかに訳してて萎えた。

大統領が戦闘機でUFOに喧嘩売ったり、提督がヘリで救出に向かったり、アメリカって大変な国だなぁ、と思いました。