2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

lispとrubyとpythonと(common lisp) ver2

ここんとこずっと忙しくて忘れかけてるし復習をかねて昔書いたエントリを更新。 増えたのはcl-interpolの部分くらい。 あとコメントの形式は http://tips.lisp-users.org/common-lisp/index.cgi?逆引きCommonLisp書式 と一緒にする。 こういうのが↑増えて、L…

AVP2 エイリアンズVS.プレデター

DVD借りてきてみた。ゾンビ映画のテンプレートにそった話になってた。 エイリアンがゾンビに置き換わっただけ。 ヘリで逃げるとか、街ごと吹っ飛ばすとか、そりゃバイオハザードだ。 今までエイリアンって言えば狭くて暗くて固そうな閉塞空間にいて大抵はコ…

イーグル・アイ

今週になってイーグル・アイを見てきた。まーCMがバンバン流れてるし、ストーリーもそんなにひねったところはないので最初から大方の話の流れは分かっちゃう。これはしょうがない。 あとは細かいドタバタをいかに面白くハラハラさせてくれるかがキモなのかな…

UbuntuとEmacs

インストールしなおしたので細かい設定をチマチマ弄る。 Emacsのキーバインドがとられて何かと不便。 以下は備忘録。Shift + 左Altが食われる システム-設定-キーボード-レイアウト-other options-Layout switching /Alt+Shift changes layoutのチェックをは…

嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦

DVD借りてきて見ました。 で名作の呼び声高いアッパレ!戦国大合戦。 確かにおもしろかった。地味と言えば地味だけど戦国時代の生活を丹念に書いているせいか見ていて飽きない。 決してハッピーじゃないエンディングも悪くないと思う。 子供映画でどうなのよ…

ナイチンゲールの沈黙

チームバチスタを読んだので続きも読んでみた。なんだかSFというか荒唐無稽なテイストが入ってきた。 病気の女の子と男の子のくだりはセカチュー見たいだ。 キャラクタがあまり好きになれないのは相変わらず。 うーん。 もう続きは読まなくていいや。

チームバチスタの栄光

いまさらだけど読んだ。ロジカルなミステリではなかった。 個性的なキャラクタで読ませる話なんだろうなぁ。 でも、出てくる人があんまり僕の好みではない。 なんか淡々と読んでしまった。 正直世間でここまでウケている理由がよく分からない。 病院の実態が…

Ubuntu8.10

Ubuntu 8.10が出たのでインストール。 今までの経験から、旧バージョンからアップグレードすると、なんだか不安定な気がして結局クリーンインストールしなおすことになる、ということを学んでいた。 なので、今回は最初からクリーンインストールし直し。iso…