嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦

DVD借りてきて見ました。
で名作の呼び声高いアッパレ!戦国大合戦。
確かにおもしろかった。地味と言えば地味だけど戦国時代の生活を丹念に書いているせいか見ていて飽きない。
決してハッピーじゃないエンディングも悪くないと思う。
子供映画でどうなのよ、という人もいるかもしれないけど、これくらい大丈夫だろ。
みんなもう忘れているかもしれないけど、子供のころには子供のころなりに理不尽な仕打ちをうけながらみんな大きくなったはず。
基本的にはおもしろかったんだけど、ストーリー自体はちょーっと気に入らない。
そもそも娘を結婚させないために戦争になっちゃうはちょっと・・・。
姫様のために死ぬ民草の気分になってみてくれ。
数百年後に国はなくなってるかもしれないけど、戦争が起こるよりは平和だった方がいいじゃない。
・・・と思うんだけどなぁ。

ちょっとググってみたら実写映画化されるんだね。
草なぎと新垣で映画化だそうだ。
ん〜〜〜。どうなんだろ。