2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

業務アプリケーションを作っている人に聞きたい10のこと

VBかC#で作っている人限定。これってみんなは使ってるのかな???という.NetやVSの機能を並べた。 前職も今の職場も相当偏ってると思うので世間一般ではどうなのか切実に知りたい。11個あるけど、まぁ、それは気にしない。 こんな過疎秘境ブログ誰も読ん…

アラビアの夜の種族

この本、出版が2002年だったんだ。 出版して間もないころに話題になっていたのでなんとなく買って・・・・・・ずっと読んでませんでした。 6年間本棚につんどいた。 僕は2002年から今までの間に3回引っ越している。 その度にそれなりの本を捨ててき…

windowsのメモリ

やばい。いそがしい。むちゃぶりもいいとこだ。Windowsのメモリについてまとめとく。間違ってるとこがわかったらあとで更新。パフォーマンスカウンタvirtual bytes「プロセスが使用している仮想アドレス空間の現時点のバイト数」http://support.microsoft.co…

疲れたらリスト操作で遊ぶ L99

なれない会社でぐったりです。 今は耐える。仕事で見なきゃいけないソリューションがvssで管理されているらしい。 そういえばそんなのあったな。 そりゃ使うか。。。そうか。。。vssか。。。会社でMSプロダクトばかり使っているとLispがやりたくなる。 でも…

サイレントヒル

これはDVD。 映像が綺麗、と期待したけどそれほどでもなかった。(期待したほどではないってこと) あと、原因をはっきり描きすぎたのは興醒め。 もっと曖昧で不条理な方が怖いと思うんだよなぁ。

28週後

これも少し前に見た。(映画館で) 面白かった。つーか、28日後も28週後も好き。 なんかいい。雰囲気とか。 どっか黄昏っぽい感じがよい。

ラストキングオブスコットランド

少し前にDVD借りてみた。 忘れかけてるけど、一応書いておく。 そこそこ面白かった。 大統領が悪くなっていくところがちょっとバタバタっとした気がする。 徐々に、というよりは暗殺されかけてから一気に悪い方向に走ってしまった印象。塩野七海の書いたユリ…

出社

懐かしい。 まったく知らない人同士が知り合いたいような、とりあえず話してるだけのような、お互い探りあってる微妙な空気とか。かなり懐かしい。 入りたての高校とか大学とか会社とかってこんな感じだったな。 一日みっちりオリエンテーションは結構疲れる…