windowsのメモリ

やばい。いそがしい。
むちゃぶりもいいとこだ。

Windowsのメモリについてまとめとく。
間違ってるとこがわかったらあとで更新。

パフォーマンスカウンタ
virtual bytes
「プロセスが使用している仮想アドレス空間の現時点のバイト数」
http://support.microsoft.com/kb/268343/ja
プロセスがもってるアドレス空間
32bitOSならこれが2Gを超えたあたりでおちる
(boot.iniで3GBスイッチつかってなければ)

private bytes
特定のプロセスに排他的に割り当てられた実メモリのサイズ

working set
private bytes + 共有バイト

page file bytes
プロセスが使ってるページファイルサイズ

なので
virtual bytes > workingset > private bytes
virtual bytes > workingset + page file bytes

Memory:Pages/sec
ページをディスクに書いたり、読んだりした回数。
ハードページフォルトが起こった回数。

Pages Output/sec
ディスクに書いた回数

Pages Input/sec
ディスクから読み込んだ回数

ソフトページフォルトとハードページフォルト
http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20051022/p4
http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20051022/p5

ソフトページフォルト
ちょっと遠い??メモリに退避されてるだけで、ディスクに吐き出されてはいない。
でもワーキングセットからは減る。

ハードページフォルト
ディスクに退避してしまった。とても復帰が遅くなる。

pfmon.exe
これの中にある。
urlなくなってたら「windows サポート ツール」でググればでてくると思う。
Page Fault Monitorなんだけど使い方よくわからん。

pmon
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=49AE8576-9BB9-4126-9761-BA8011FABF38&displaylang=ja
プロセスモニタ。