アバター(ネタバレ)

ほとんど全部CGにした方が違和感なくなるんだなぁ、と思った。
インディアンが勝つ話なんだなぁ、と思った。
実際には自然は全然助けてくれなくて、征服されちゃってアメリカができたんだけど映画では自然のもろもろが助けてくれたおかげで勝てた。

見てる途中まで、ブルーマンたちには、暴力的な手段で報復に出るのではなく、別の解決方法を見つけてほしかった。けど結局やられたらやり返すんだノリになって残念だった。

でも、めちゃくちゃ計算してつくってるんだろうとは感じる。
ストーリーはさして複雑でもなく、3Dも多少のアクセントくらいにしか感じなかった。
前半20分くらいは「やべぇ。3D酔いするかも」と思っていたので、あれくらいに抑えてくれていないと、最後まで見れなかっただろう。

しかしジェームズ キャメロンはポリシーないね。
エイリアン2でやったことのまったく反対の話じゃん。コレ。
売れることは考えるんだろうけど、どうにもこの人の映画からは個人の体臭みたいなものが感じられない。
ぶっちゃけ、ランボーもエイリアンもダメになったのはキャメロンの売れ線狙いのせいもあるんじゃないか、と思うし。

おもしろかったけどね。