MSとYahoo

MSがYahooを買収するって。買収自体は成功するだろう、っていう見方が大勢をしめてる。
個人的にも関係のある話だから気になるなぁ。

何も考えず合併してなんのシナジーも生み出さない、という前例を間近で見た経験があるので少し心配。
さすがにそんなことはないと思うのでどういう価値をだしてくれるのか見守ろう。

しかし、ほんとーに合併した後の未来がさっぱり思いつかんな。
MSとYahooが一緒になっても面白いことが起こりそうな気がさっぱりしない。
Yahooってほとんど使ってないから、そうなのかもしれんけど。
なんつーか、MSN(とWindowsLive)Yahooの没落が加速してGoogleが喜ぶだけのような気がしてならない。
Yahooを買収して喜ぶのはYahooの株主だけじゃないか??

つか、WindowsLiveはどうなるんだろ?
個人的にOSと密着したオンラインストレージが欲しかったのでWindowsLiveには密かに期待してたのになぁ。
それってMSにしかできなそうだから。



と、さんざん文句を言ったが、じゃあどこをMSが買収したら面白いんだろう?
考えてみる・・・。
・・・こんなのどうだろ??(いや、冗談ですよ)

その1 SUNを買収
Oracleが買う前に買っちゃって嫌がらせ。
Java陣営に嫌がらせ。

その2 SAPと合併
さすがに買収はないかと思って、合併にしといた。
Oracleの攻勢がきついからSAPも何とかしたいだろうし。

その3 Amazoneを買収
Googleへの嫌がらせ。
Googleに買収されたり、合併したりするとイヤだから先に買っちゃう。
saasのインフラのデファクトをとっちゃう感じ??

その4 Salesforceを買収
3と一緒。どうせならAmazoneもSalesForceも両方買っちゃえ!

んーー。面白いのは3と4かな。