ubuntu 8.04インストール

8.04にアップグレードしたらopenOfficeが動かなくなってしまった。
再インストールする、、、ことにしたんだけど。
嫁さんのマシンが未だにwindows2000だったので、
俺のマシン(Ubuntu、ただしXPのリカバリディスクあり)→XPに戻して嫁さんに上げる
嫁さんのマシン(Windows2000)→Ubuntu入れて俺が使う
とした。
嫁さんはweb見たり、メール見たり(Gmailだけど)、たまーにoffice使ったりなので思い切ってlinuxでもいいんじゃないの?と思わなくはないが、linuxにはitunesがないのだけがネック。
ituneslinux版でないかな。。。でないよな。。。