ハッピーフィート

ペンギンが主人公のCGアニメ映画。(書いとかないと後で内容忘れてそうだから記載)
姪が遊びに来たので、喜ぶかなぁと思ってレンタルしたものの一歳半にはまだ早かったみたい。
で、内容について何だけど、まず・・・Blu-ray綺麗!

あ、これは内容関係ないか。
いや、PS3買ったんですよ。Blu-ray目当てで。

でこんどこそ内容なんだけど、主人公が踊る皇帝ペンギンなんです。
しかし、ペンギンは足が短いし、手(羽?)もアレだ。
ダンスって、手足が長い方が動きが映えるじゃん?
ペンギンが短い足で踊ったって「貧乏ゆすり?」とか思っちゃう。
んで、中盤移行のなんかシュールな展開。
爽快感というかカタルシスなし。
どこまでも拒否されて、ゴールの見えない旅に出て、愛する人は・・・。
主人公が背中にxxxされて帰ってくるとシュールというかアイロニカルというか、ともかく妙な雰囲気のピークに達する。
人間もダメ、伝統もダメ、かと言って若者ののやり方が報われたとも思えない。
じゃあどうすりゃいいんだよ。
いや、どうしようもないんですっていうのがメッセージなのか???