フレーム問題とバグ

バグの回避方法を見つけた。
今のコードを2行書き直して、2行新たなコードを加えれば回避できる。
結局直したのは合計4行。
「叩き代5ドル。叩く場所を探す代金455ドル。」って冗談を思い出した。

最初はどこが悪いのかさっぱりわからない。コードが全て見れる訳でもない。
障害の挙動から関連しえる箇所をリストして、一つ一つテスト。

バグを調べてると「あーフレーム問題に直面してるなー」と思う。

同僚のバグ調査を見ていてヤキモキすることがある。
ヘタな人はどうも関係ない場所をグルグルと調べ回って一向に解決できない。
そういうのを見ていて思うこと。

・絶対的な知識量が足りない
プログラミング言語の文法自体をあんまり理解できてない、とか。
言語自体の機能とライブラリの機能が切り分けできてない、とか。
足元が怪しいんだから、正確な問題点を把握できる訳がない。

・ソフトウェア全体の一部分をブラックボックスとして扱ってしまって、全体の関連が見えてない
上手くいえないけど・・・。
コンパイル済みのバイナリであっても誰かが書いたプログラムなんだし、呼び出している以上は連系しているんだけど、そういう意識が少ない気がする。

フレームの設定のしかたが下手なのかなぁ。