web進化論

いまさらだけど読んでみた。
感想が特にない。
あちら側の世界にわくわくするでもなく、文句をいいたくなるわけでもなく。
個人的な感覚でいえば、随分と前に「世界とつながっているんだ」とwebに興奮した時から、あまりwebは進化していないように思う。
blogなり、Skypeなり、googleなり、自分も使ってはいてもこの先のwebの進化を感じるわけではない。それぞれとても便利ではあるけど。

結局、なんとなくさめた感情を持つようになったのは「回線がつながっていても、それで世界とつながっているわけではない」と思い始めたからだと思う。
歩いていけばどこにでもいける。(日本の本州であれば)
世界は海でつながっている。
だからといって、誰もがどこにでもいけるわけではない。
ツールがあったとしても、それで不特定多数とつながることを僕はそれほど求めていないのかもしれない。
それにそういうことを僕はあまりうまくできない。