common lispがはやらない理由(かもしれない)

色々うまくできんかったので八つ当たり。

0.括弧。色々な意味で使われてて、使われ方にも統一がないんじゃないか?
 *1
 と
 (a b
  c d)  
 と書くときがあっていちいち覚えていられない。 
 前置は別にいいと思う。僕は。
1.日本語の情報が少ない。
 文法解説は日本語がふんだんにあるけど、関数のリファレンスには日本語があんまない。
 英語読めないんですよ。いや、頑張ったら読めるけどそんなところで頑張りたくはない。
2.標準のライブラリが貧弱。文字コード、http関連、xmlsqlGUI(厳しいか・・・)とかとか標準でついてて欲しい。java以降の世代はそう思っちゃう。
 できればwebアプリケーション用のフレームワークも標準化して。

*1:a b)   (c d