memo

・動的言語は大クラス主義。
 小さいクラスを組み合わせて(インスタンス作って、それを別のクラスのコンストラクタに渡して・・・。メソッドに渡して・・・とか)使うとか、型がないと無理でしょ。
 どれに何わたしていいかさっぱりわかんない。
 なので、動的言語ではどでーんとでかいクラスを作って、そいつが全部面倒見る。
 メソッドへの引数なんかも数字とか文字列とか、せいぜいストリーム。そんなもん。

Javaは小クラス主義。

・.Netは大クラス主義っぽいところと小クラス主義っぽいところが混在してる気がする。
IOまわりは割とばーんとかけちゃうけど、やたら小さいクラスを持ち回ってるとこもある気がしてなんだかバランス悪い。
と感じるときがある。